10月に咲いている花とその場所

紫式部の写真 紫紺野牡丹の写真
芋傍食(いもかたばみ)の写真 小葉のランタナの写真
藤袴の写真 萩の花写真
白花曼珠沙華の写真 蕎麦(そば)の花写真
ホトトギスの写真 浜萓草(はまかんぞう)の写真
風船蔓(ふうせんかずら)の写真 子福桜の花の写真
十月桜の写真 10月8日、北九州白野江植物公園に出かけました。萩と彼岸花、蕎麦(そば)の花が公園の至る所で咲き乱れ、紫紺野牡丹、芋傍食(いもかたばみ)、ホトトギス、浜萓草(はまかんぞう)、小葉のランタナ、風船蔓(ふうせんかずら)も咲いていました。子福桜、十月桜も年に2回開花する桜と言う事で可憐な花を咲かせていました。
あさぎまだらの写真 あさぎまだらの写真
あさぎまだらの写真 年に一回の風物詩、今年も長距離移動する事で知られているアサギマダラ(チョウの一種)が藤袴(フジバカマ)に吸蜜する姿を7匹確認しました。人に対して警戒心がないせいか、ふわふわと滑空てしいるところを2回も素手で捕まえる事が出来、感激しました。勿論直ぐ解放しました。
コスモスの写真 コスモスの写真
コスモスの写真 10月15日、若松のコスモスを見に出かけました。国道脇に咲いて、地域の企業や学校のボランティアの人々により1kmに渡って植栽されている若松コスモス街道、この日はまだ沢山のつぼみがあり、今からが見頃でしょうか?
コスモスの写真 コスモスの写真
コスモスの写真 10月22日、この日は八幡の金山川コスモス街道に行って見ました。金山川の川沿いに咲いているコスモスは満開で風に揺れていました。