1月に咲いている花とその場所

蝋梅(ろうばい)の写真 蝋梅(ろうばい)の写真
紅梅の写真 紅梅の写真
白梅の写真 白梅の写真
紅梅の写真 1月24日、大学の校内の紅梅、白梅を見に行きました。1年で一番早く咲く花、春のおとづれを告げる花でお馴染みの梅、可憐に可愛く満開に咲いていました。寒中に花開く梅の花から元気を頂きました。蝋梅は大学の近くの民家から花開いていたのを写真に収めました。
寒牡丹の写真 寒牡丹の写真
寒牡丹の写真 寒牡丹の写真
寒牡丹の写真 寒牡丹の写真
寒牡丹の写真 寒牡丹の写真
桜草の写真 桜草の写真
パンジーの写真 山茶花(サザンカ)の写真
水仙(スイセン)の写真 南天(ナンテン)の写真
蝋梅(ロウバイ)の写真 1月27日、白野江植物公園の冬牡丹の写真が新聞に掲載されていたので出かけて見る事にしました。初めて見る冬牡丹は、赤、白、ピンクと色とりどりで、菰(こも)をかぶり愛らしい姿を披露していました。思わず可愛いと口ずさんでしまい、笑みがこぼれ微笑ましい気持ちになりました。その他桜草、山茶花(サザンカ)、水仙(スイセン)、南天(ナンテン)、蝋梅(ロウバイ)も今が見頃で来園者を楽しませています。